REGISTRO

アクセスカウンタ

zoom RSS ラジエターパイプが完成する

<<   作成日時 : 2017/08/14 22:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ようやく完成したラジエターパイプ。

画像


3週間程ということでしたが、結局1ヶ月以上掛かってしまいました。
まあワンオフなのでこんなこともよくありますね。。。大分耐性が出来てしまいました(笑)

今回、アルミかステンかで迷いましたが、見た目の自然さを考えてアルミで作成してもらいました。
ちょっと判りずらいかもしれませんが、元々のスチールパイプは前後2つのパートに分かれています、、、が、、、実は一方のパイプは不自然にゴムパイプで繋がれています。これはおそらく何らかのトラブル、もしくは腐食等でダメになった箇所を切断して、ゴムパイプで繋いだと思われます。つまり既に自分の手元に来た時点でオリジナル状態は失われていたということですね。

作成は昔ながらの手作業・手曲げ等ではなく、採寸したデータを登録し量産するためのラインで作るというものでした。手作業ではないので、オリジナルの様な分割仕様ではなく、一筆書きのような一本ものでの作成を目指していたのですが、やはりなかなかそうはいかずにですねぇ。。。

画像


各ホースの付く口は削り物を溶接になってしまいました。

画像


またS字に曲がっている部分のRがキツい所も、どうしても曲げられず溶接になってしまいました。

まあしょうがないですね。。。
性能面や強度面で問題なければ良しとしないとです。

早速フィッティングの確認をしてもらったところ、取り付けは問題なかったのですがドレン部分に問題があり、また取り外して加工屋さんに逆戻り。
もうちょっと時間がかかりそうです。。。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラジエターパイプが完成する REGISTRO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる