REGISTRO

アクセスカウンタ

zoom RSS 止まらない。。。

<<   作成日時 : 2018/01/10 00:26  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年末のモンテカルロツーリングの写真。

画像


この写真、黒モンテがいないのは偶然ではなく、最初はスペースになっているところに停めようと思ったんですが、、、停められなかったんです。。。サイドブレーキが効かなくて。

もともとモンテのサイドブレーキはこの時代のイタ車よろしく効きはあまいものの、調整すればまあ何とか機能的には大丈夫というものですが、自分の黒モンテは調整しても少しすると効かなくなってしまうのが前々からの悩みの種でした。
しかも今回は肝心のツーリング先で全く効かなくなってしまい、何とか無事帰宅はしたものの、このままではいずれ誤魔化しもきかない場面に遭遇することもあるかもしれないので困ったなと。

ということでオーバーホール後のトランスアクスルオイル交換に合わせて、調整してみてもらうことにしましたが、、、

結論から言うとダメでした。

確認、調整してみた結果判ったのは、

@サイドブレーキワイヤのルートに問題なし
Aサイドブレーキはキチンと引かれている
Bワイヤが引き切った状態でもタイヤが回ってしまう

こうなると問題個所はリアブレーキキャリパーの中ということに。。。

モンテのサイドブレーキ機構はキャリパーに内蔵されているタイプなので、キャリパー内の機構の問題とみて間違いないですが、この機構の部品のみ見つけることが出来るかというと、どうかなぁと。かなり怪しい。。。
そもそもコスト面からも、見つける容易さから言っても、新品のキャリパーを見つけて交換した方が現実的です。

前々回の車検時にブレーキシステムは手を入れており、この際にキャリパーのオーバーホールは行っていますが、厳密にはピストン交換をしシール類を交換しているだけで、サイドブレーキの機構はそのままなので、まあそういうことですね。

折角オーバーホールまでしたキャリパーを新品交換とは。。。 そんなことなら元からキャリパーを新品に交換してしまった方が良かったのに。。。 またまた勉強代払っちゃいました(涙)

出来るだけ早く対応しないとだけど、まだちょっと先かなぁ。。。
とにかくキャリパーを入手しないと。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
止まらない。。。 REGISTRO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる