REGISTRO

アクセスカウンタ

zoom RSS ディーラー試乗記 シボレー カマロ

<<   作成日時 : 2017/11/06 01:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

忘れた頃にやってくるとはよく言いますが、ホントに忘れてた。

「以前、お問い合わせいただいたシボレーですが・・・」

「はあ。。。確かに問い合わせしたことありますけど、もういつだったか忘れたくらい前なんですけど(笑)」

もう年単位で前のことだったのでこっちもすっかり忘れていましたが、どうも手違いか何かで連絡が取られずじまいだったとお詫びがあり、

「丁度、ニューモデルがリリースされて、先行での試乗車が来ましたので是非いらして下さい。」

という事なので、乗ってきました。

画像


画像


自分の中でカマロというと、やっぱり1代目、2代目ですかねぇ。
ただカマロって見てくれとは裏腹に、アメ車好きにはパワーがなくて遅いってイメージらしく。あまりアメ車に明るくない身としては、同じような大排気量のV8とかでそんなに違うもんかという感じですが、、、

因みにカマロのエンブレムって、

画像


ですが、もともとシボレーってフランス語なんですね。カマロもフランス語での友人(カマラード?)が語源らしく、そのせいでエンブレムがトリコロールだそうで。全く知りませんでした。

画像


画像


近所のシボレーディーラーに着くと、サミットホワイトのニューカマロが準備万端。
出来ればV8モデル(SS)に乗ってみたかったですが、残念ながら試乗車は直4ターボモデル(RS)。まあ仕方ありません。

「実際のサイズほどには感じないですね。」

今回のモデル、全長は約4.7m、全幅は約1.9m。まあ国産フルサイズセダンと変わらない感じ。スポーツカーと見たら小さくはありませんが、旧モデルよりはこれでも小さくなっているとのことで。デザイン的には非常にシャープで鋭角的な意匠と、天地が狭いグラスのためそこまで大きくは見えず、純粋にカッコいいなと思える感じ。
同じブランドのコルベットなんかにも通じる、アメリカ的なカッコ良さ全開です。

画像


キャビンも黒のレザーで統一された如何にもな感じ。
ただ以前乗ったムスタングよりは懐古調ではなく、現代的なので、ちょっとアメ車色が抑えられています。
実際に試聴したりはしていませんが、キャディラックを含むGM系列のクルマは、BOSE社の設計段階からの密接な関与により、音響は非常に良いとのこと。カマロでも9個のスピーカーを搭載(一部のキャディラックは32個!)しているそうなので、音楽を聞いてのクルージングとかは良さそうです。

試乗に出てみると、やはりボンネットが見えずらいのでクルマのサイズを掴むのに少し時間はかかりますが、取り回しはそれ程難しくはありません。

画像


2.0ℓ直4ターボでもなんと275PS!トルクも最大40.8s-m。まあハッキリ言って十分ですね、これでも。
アメ車ながらブレーキはブレンボ。制動力はもちろんですが、ムスタングに同じく制動の立ち上がりが穏やかで自分は好きなタイプ。何故かアメ車のブレーキタッチ好きです。

慣れてくるとやっぱり大きく大陸を感じさせるアメリカンフィーリングはいいなと実感。歳とともにアメリカへの憧憬的なものが復活し大きくなっている自分には、やっぱりアメ車魅力的です。
が、、、やっぱりこうなってくると、

画像


V8乗ってみたいなぁと。

ニューカマロのV8は基本コルベットのV8と同じらしく、コルベットが1千数百万のところ、カマロは6百数十万。つまり半額で同等レベルのパフォーマンスが手に入るというお得感が売りの様です。
個人的にはカマロのデザインはとてもいいと思うので、自分ならカマロを選びますが、アメ車好きにとってコルベットは特別らしいのでまあ成り立つんでしょうね。

画像


カラーは5色。
悩みますけどねぇ、自分なら意外とブラックですね。

画像


ちょっと面白いなと思ったのは、アクセサリー等のオプション類。
ホイールやらデカールやらはまあ普通ですが、ウェアやグッズ類が山の様に用意されていてビックリ。あんまり欧州メーカーでは見たことないけど、なんかアメリカ的でいいなと思いました、ハイ。

ニューカマロ、良かったです。是非今度はV8に乗ってみたいですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディーラー試乗記 シボレー カマロ REGISTRO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる